2012年10月12日

ライター仲間を募集します

※※※この募集は終了しました※※※


 1年半ぶりに仕事仲間を募集したいと思います。今回は年齢制限はとくに設けません。未経験でも構わないですが、副業ではなく、本業として腰を据えてライターを今後何年も続けるという心構えの人を募集します。

 雇用形態も何も決めていません。株式会社ぜせのメンバーとして活動してもらうのも、フリーランスとして仕事単位で結びつくつながりも選択肢に入れて、まずは幅広い人に興味をもってもらいたいと思っています。


 ・・・と、せっかくだから、今回久しぶりに仲間を募集するにいたった心境を綴ってみます。

 1年前に大学生の部下が職を離れたあと、ずっと一人で活動しているんですが、ありがたいことに今は充分な仕事をいただけている状況です。部下の育成やケアにリソースが割かれないこともあり、自分のペースでかなりのびのびやれています。ただ、同業者と新たに知り合う機会はとても減りました。

 1人で活動していると、自分の思い通りに仕事できるので、ある程度の自律と目標があれば、アウトプットの質と量は高めていけるんじゃないかと思います。そのいっぽうで、周囲の人とのつながりという非常に重要な要素はどんどん目減りしていくと感じるわけです。自ら営業したり、機会があれば飲み会なんかに顔を出したりはしていますが、そういう1人の人間の働きかけじゃ補いきれない出会いというのは、世の中意外と多いんですよね。

 まあ、基本は一人が好きなんですけど、単独行動だと不足しがちなビタミンを摂取したいなと。ときに仲間とチームを組んで仕事しつつ、教えたり教えてもらったり、一人で活動していたらできない体験を共有したりできればいいなあと思うわけです。型にはまった雇用形態に縛られないのも、フリーランスのいいところですし。フリーランスは不自由業にあらず!

 僕の周辺を調べて、利用価値がありそうだったら、ぜひ連絡をください。この記事は承認なしでコメント掲載できるようにしておきますので(※とりあえずは)、気になることがあれば何でも聞いてくださいね。
posted by 古田雄介 at 08:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック